一般的な多くのお客様は、車のボディをキレイに仕上げる人を「磨き屋さん」、「コーティング屋さん」などと呼ぶと思います。
それでは、「ディテイリング」との違いはどこにあるのでしょうか?
磨き屋さん、コーティング屋さん
主にボディの研磨のスペシャリストで、塗装を必要としない細かいキズなどを研磨することによって修復(目立たなく)します。
仕上げにガラスコーティングやセラミックコーティングなどを施工します。
コーティング屋さんに関しては、磨き(研磨)作業を行わないお店もあります。
ディテイリング店
ボディだけでなく内装を含めた車両全体の美観向上のスペシャリストです。
ボディを研磨して傷を完全に取り除く※ことには偏らず、どのように仕上げたらそのクルマが持つ美しさを最大限に引き出すことが出来るかに重きを置きます。
※傷を完全に取り除くために塗装面を削り過ぎてしまうこともあるため、その見極めが大切です。
仕上げについても、車の使用状況や保管状況など様々な要因による塗装面の劣化具合、板金塗装されているか等、車の状態によりガラスコーティングやセラミックコーティング以外の選択肢を用意しています。
例えば旧車で、オリジナルの塗装面を保護・維持する目的であればワックス施工をお勧めする場合もございます。
ディテイリングの作業内容※内装関連を除く
洗浄
グリスや、ピッチ、タールなどの油脂汚れ
雨染みなどの無機汚れ
鉄粉などのボディ付着物
をカーシャンプーや専用のケミカル剤を使用して丁寧に洗浄します。
また、エンブレムやグリル、タイヤ、ホイール、ドアの内側、給油口などの細部も洗浄します。
磨き(研磨)
ポリッシャー(研磨機)
バフパッド(研磨機に取り付け、ボディに直接触れるもの)
コンパウンド(研磨剤)
それぞれを数種類使用し、お客様の求める仕上がりに応じて最適な組み合わせで施工します。
新車の場合でも、塗装表面を均一化させるために軽い研磨作業を行います。
仕上げ
主にコーティング施工、最終チェックを行います。
塗装への影響などを十分に考慮し、どのコーティングを施工するかを決定します。
基本的にはお客様が希望するコーティングを施工しますが、実際に車両に触れてみて、より良い選択肢がある場合にはご提案させていただいております。
当店では、完全無機質ガラスコーティングをメインで施工しています。